バッチ博士の言葉から…
バッチフラワーエッセンスは、
38種類の感情に対応している花の波動水です。
バッチフラワーを発見し、体型付けした、
バッチ博士の本
エドワード・バッチ博士の著作集という本を読んでいます。
その中に、(以下文中より)
真理とは、
分析したり、言い争ったり、多くの言葉に覆い隠される必要のないものです。
一瞬にして、それとわかる、人間の重要な一部です。
知性を育ててきた事柄は、人生にあまり重要ではなく、
重要な事は、非常に単純であり、
人が「本当だ。前から知っていた気がする」
という類のものです。
(以上文中より……)
.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+
私も思うことは
本質的な事は、
全くそうで、
なぜか前から知っていた気がする…という
この感じがあります!
この感覚がピッタリ!
これは、本当に知性を、通して来るものではなく、
内側からの、わかる、それだ ! そうだ と言った、感じがします。
この前から知っていた気がする…の感じが私もぴったりです。
バッチフラワーは、日常の感情にも対応しますが、その自我の思い、感情に、覆い隠されている本質に戻るツールだと思います。
戻るということは、それが元だということですね。
また、幸福について、書いてありました。
(以下文中より)
"幸福は、とても簡単に手に入れられます。
それは小さなことの中にも幸福が存在するからです。
本当に心から好きなことをする。
大好きな人と一緒にいる。
といった小さなことの中にこそ幸福はあるのです。
そして、
人は皆癒し手です。
なぜなら私たち全員が何かに対して、愛する気持ちを抱いているからです。
仲間に対して
動物や自然に対して
また、美しいものに対して愛情を持ち、
私たち全員がその愛を守りさらに強めたいと願っているからです。
また私たち全員が苦しみに悩む人に同情します。
誰もが人生で苦痛を経験したことがあるのでそれは自然なことです。
ですから私たちは自分を癒せるだけでなく、他の人が自分を癒す力にもなれると言う、とても大きな特権を持っています。
人を癒す…それに必要な資格は慈愛と共感だけなのです。
人間は、創造主から生まれた存在ですから自らのうちに必ず完全さを備えています。
そして人は自分の神性に、悟れるようになるためだけにこの世に生まれています。
(以上文中より)
癒すことに
必要な資格は…慈愛と共感。
何も判断せず、そのままの自分に慈愛と共感を持って、聞いてくれる人がいると、ほっとするし、とても安心すると感じ、深い癒しになりますね。
まず、自分が自分にこれをやってあげたいと思いました。
1日の終わりに……ゆっくり自分に寄り添い、
どんな自分にもOKをだして、
感じたように感じ、全部聞いてあげたいと思いました。
マザーテレサの言葉に、
"すべては、あなたとあなたの内なる神のこと"
"あなたと、他の人の間のことであったことは、一度もなかったのです。
と…
こと言葉のように、
自分で自分を誰よりも、大切に愛を持って、
聞いてあげて、そして、
共感してあげたいと思っています。
でも、時に、自我は自分にだめだしをしたりします。
その時は、その自分に気づいていること。
その思いに、気づき、その思いも、受容します。
バッチ博士の本の表紙に
"汝自らを癒せ"
とあります。
花のエネルギーが
人の感情に対応すること、調和からの、ギフトですね。
私は、この癒しのツールは、大好きです。
私は、エネルギーを感じるので、
咲いている花の、中心からのエネルギーは、純度の高い、粒子の細かいエネルギーを感じ、
その、エネルギーを感じていると、
自分の中にも、同じ粒子を感じ、いろいろな物の中に、それはあり、生き生きとしています。
花は特に、そこに戻れるものです。
.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+
また、こちらの本、紹介したいと思います。
0コメント