EFTのセッションとセルフワーク。
四月にEFTの講習を受ける事ができ、五月はインテグレイテッド心理学を受け、自分のセルフワーク、また、セッションも行っている。
セルフワークは、日々のように。。(^^;
反応があればそのエネルギーと、身体に意識を向けて、尋ねるように、感情があればタッピングをしている。
インテグレイテッド心理学を受けてから、思考のざわつきや、浮かんでいる言葉を眺めている視点が徐々に増えてきた。
自分が思ってる〜〜と思ってるけど、おっと、、また浮んできてるね〜〜といった感じで、隙間があるというが、眺めている、気づいている方がいる。
でも、反応は正直に見て、反応の素になっている自分に出会えるように進めている。
二、三日前もビリーフをみつけ、そう思っていたね、
その言葉を言うと、身体にググっと反応がある。
そうだねーと対話していると、
?本当にそう?という問いがきた。
!!!本当にそう?
この問いが来てから、なんかじわっ〜っと剥がれていく感じ。
その思いと同化していたのが、剥がれていった。
EFTのセッションをする時も、その人が何を本当だと思い込んでいるのか?
一緒に見ていく。
その方は、同化しているので、リアルに感情も感じているが、セッションをする時は、思い込みは何か。
できれば、一番濃い所をポイントをずらさずに尋ねてみたい。
それには、自分のステートと、無意識との繋がりが大切だと思う。(NLPでいうと)
というか、セッションの時は、
ラポール
カリブレーション
ステート
周辺視野
メタモデル
チャンク
…
全て使ってセッションを行う。
というか、そうしたものが生かせる。
心の領域、無意識領域に関心があり、学んで来たものが繋がってくる。
そして、一番の指針はリアルに今!である。
正直に自分に向き合い、
来て下さった方の正直な声を聞き、
その反応に繋がっている、見えていない自分に出会い、声を聞いてあげたい。
今朝、庭に咲いていた花。
部屋がみずみずしくなる╰(*´︶`*)╯♡
0コメント